パン粉で作る手作りクランチチョコの作り方

セリア
この記事は約3分で読めます。

みなさんはクランチチョコは好きですか?

私はディズニーランドのお土産の缶に入ったクランチチョコが大好きです。

そんなクランチチョコを今回は3歳の娘と一緒に家で作ってみました。

いろいろなレシピがありますがパン粉を使った簡単なクランチチョコにしてみたところ
ビックリするほど美味しく、パン粉とは誰にも気付かれなかったので
作り方を共有したいと思います。

我が家では旦那さんと息子へのバレンタインのプレゼントにしました。

クランチチョコの作り方

チョコクランチの材料

板チョコ200g
パン粉100g
(チョコが少し足りないような気がしたので追加チョコ+50g)

↑上記の分量はかなり量が出来ます。
ご家族やプレゼントする人が多い場合にはこれくらいがオススメ

1人で食べる場合や1人にしか渡さないよ少量でいいよという方は

板チョコ100g
パン粉50g

チョコレートを細かくする

溶かしやすいようにチョコレートを細かくしていきます。
包丁で千切りするときのような要領で細かくしていきました。

細かくしたチョコレートをボウルに入れる

細かくしたチョコレートを耐熱のボウルに入れます。
写真のようにズボラの私は最後細かくできませんでした・・・。笑

電子レンジでチョコレートを溶かす

この工程は湯煎でも構いませんが面倒なので電子レンジで

600w1分

温めてから様子を見てまだなようなら数十秒追加で温めます。

混ぜ溶かしてパン粉を入れる

溶かしたチョコをよく混ぜます。
多少溶けていない部分があっても混ぜていくうちに溶けていきます

パン粉を量り入れます。

パン粉とチョコを混ぜる

パン粉全体がチョコでコーティングされるように混ぜていきます。

足りなそうならここで溶かしたチョコを追加します。

形を作る

写真の通り私は結構失敗しましたが、
大さじスプーンで形を作ると半円のチョコクランチが出来ます。

製氷皿で作る方が綺麗にできました。

パン粉は粗くない細かいタイプの方が形がうまくいくかもしれません。

冷蔵庫で冷やし固める

冷蔵庫で冷やします。

固まるまでしばしお待ちを~

セリアのクッキングシートでラッピング

セリアで大好きなモノトーンのクッキングシートを2種類買ってきました。

クッキングシート マーブル柄
クッキングシート アルファベット柄

マーブル柄(大理石柄)の方は思っていたよりグレーだったのが残念。

クランチチョコをキャンディ巻きに包装する

ひたすらキャンディーのように包装していきます。

あまりぎゅっと力を入れるとクッキングシートが切れるので優しくしっかりと包装してくださいね

製氷皿で作った方もキャンディー巻きで包装します。

余分なクッキングシートをカットする

クッキングシートで包装するとサイズが大きすぎるので端をカットします。

全部カット出来たら完成です。

今回は大理石柄の方が思っていたよりグレーだったので
グレー×グレーのようになってしまったところが悲しいところ。

白とグレーだと良かったんですけどね。

いかがでしたか?
チョコクランチを作るのも包装も簡単なのでよかったら試してみてくださいね。

動画で作り方を観る

コメント

タイトルとURLをコピーしました