主婦歴6年の私が極めたキッチンリセットのやり方【前編】

掃除
この記事は約4分で読めます。

キッチンはきれいにしていますか?

私は片付けも掃除も苦手な主婦です。
でもたまにのキッチンリセットで清潔で
綺麗なキッチンを保つことが出来るようになりました。

前にもキッチンリセットの記事を書きましたが
その時はキッチンハイターを使い漂白しつつ綺麗にしました。

今回は香りが爽やかなウタマロクリーナーでのキッチンリセットをご紹介します。

キッチンリセットの下準備

キッチンの上にあるものを移動させる

キッチンの上にあるものを移動させます。

洗い物を乾かす水切りトレーなどはオキシクリーンで漬けおき洗いをしたいのでシンクへ。

シンク付近に置いてある
排水ネットの容器は意外と汚れているので
拭きつつダイニングテーブルへ移動させます。

ティッシュケースやスプレー類も掃除に邪魔なのでダイニングテーブルへ。

使用する洗剤選び

今回はうたまろクリーナーを使うことにしたので出しておきます。

私は掃除用品や洗剤が好きで選ぶ時間が一番ワクワクします。

いつもうたまろクリーナーは詰め替えの中身だけを買って、100均の使い終わったハイターの容器に入れています。

手荒れ防止にゴム手袋を装着

キッチンリセットをするときは通常の掃除より洗剤や水を触ることが多くなり
手が荒れやすくなるのでゴム手袋があるといいと思います。

私はセリアのゴム手袋を愛用しています。

キッチンリセットスタート

ウタマロクリーナーを吹きかける

うたまろクリーナーを吹きかけていきます。

私はたっぷり使うのが好きなのでたっぷりめですがもうちょっと少なくてもOK

キッチン台をふきんで拭き掃除

汚れているところは特にゴシゴシと拭き掃除

うたまろクリーナーの爽やかな香りを嗅ぎながらの掃除は捗りますね~。

雑巾を洗ってもう一度拭く

乾拭きで拭き取るだけでもいいそうなのですが

わたしは気になるので、一度雑巾を洗い拭き掃除をします。

排気パネルポケットなどの部品を取る

トッププレートを軽くふいて
(後でしっかり掃除する為)

IHの排気パネル、ポケットを外し
シンクに置いておきます。

シンクに止水蓋をつけておく

メーカー純正の止水蓋があると便利です。

ホームセンターにも止水蓋は売っているのでサイズを見て購入することをオススメします!

我が家はパナソニック純正のもの使用。

ぴったりなので水が抜ける事はありませんが、逆に取るときは水圧の関係でかなり大変です笑

オキシクリーン液を作る

オキシクリーン適量
(泡立ち具合で足してもOK)
容器に入れてから
50~60度程のお湯も入れます

泡だて器で混ぜると溶けやすくていいです。

混ぜながらお湯を足していくとやりやすいです。

ひたすら混ぜながらお湯を足していってシンクに流し込みます。

オキシ漬けをしたいものをシンクへ

オキシ液を作る前にシンクに全部入れていってもいいのですが

私は途中であれやこれやと漬けたいものを足していきます。

  • ハンドソープの容器
  • 中性洗剤の容器
  • 布巾
  • 水切りトレー
  • タワーのポリ袋ホルダー

上記のようなものも入れてしまいます。

そしてここから数時間放置

コーヒーを飲んだり掃除をして待ちましょう。

シンクの物を洗い流していく

止水蓋を取りオキシ液を流してから
汚れが気になるものはスポンジに中性洗剤をつけて洗って流します。

そんなに汚れていないようなものは水で洗い流すだけで大丈夫

水切りトレーは汚れが溜まりやすいので

スポンジでしっかり洗いました。

洗ったものは乾かしたり、元に戻したりして

オキシクリーンを使った掃除を終えます。

続きは後編へ

随分と長くなってしまったので後編へ

キッチンリセットをyoutube動画で観る

コメント

タイトルとURLをコピーしました