なかなか気付けない名もなき家事#2

家事
この記事は約4分で読めます。

前回に引き続き名もなき家事パート2です。
これからシリーズ化していこうかな?

なかなか見落としがちな名もなき家事ですが
前回も今回も毎日使ったり見たりするものなので難易度は低めです。

名もなき家事を探そうと思えばかなり出てきますよね。

便利な家事アプリ

名もなき家事は気付きが大事です。

でも気付いても何をやるんだっけ?次は何しようと悩んでしまうもの

魔法の家事ノート

という家事専用のタスクアプリを見つけました。

これを使えば質問に答えるだけでタスク化してくれるので悩みが解消されますね。

達成率や通知機能で便利に楽しく家事が出来るように感じました。

 

ビルドイン食洗器のクエン酸と水アカ掃除

食洗器のフチの白い水アカにはやすり

私の中でこの部分は見られたくない場所でもあり

人のお家にお邪魔すると見てしまう部分でもあります。

このフチが綺麗なお宅はどれほどあるのでしょうね。

ここの掃除はサボっていたので

クエン酸パック×
無印良品のヘラ×

どちらもダメだったので救世主のこちらの掃除グッズを使って掃除しました。

この商品は前から気に入って結構使っています。
やすりで固くなった水アカ汚れを削るようなイメージでゴシゴシしました。

角度や面を変えてひたすらゴシゴシと擦りつづけました。

キラン☆彡ってそんな輝いているわけではありませんが
綺麗に水アカ汚れは消えました。すっきり~

こちらも跡形もなく綺麗になりました。

これで誰かに見られても恥ずかしくない状態に戻すことが出来ました。パチパチ

クエン酸容器の補充

容器類の補充って結構面倒ですよね。
今回は使う前に補充しました。

我が家はダイソーのクエン酸を使っています。

クエン酸でビルドイン食洗器の中の洗浄

補充したばかりのクエン酸をオレンジ色の洗剤投入口めがけてさっと一振り

大体大さじ1程を目安にしています

今回は久しぶりの掃除だったので強力コースで洗浄しました。

息子のズボンの土汚れは予洗い

本当楽しんで幼稚園に行っているのが一目でわかるズボン…

沢山遊んでいい事なんだけどこのまま洗濯機に入れても落ちないですよね。

うたまろせっけんで予洗いというのは年小さんの頃からだいぶ日課になっています。

目立ちにくい黒いズボンを買ったりもしていますがやっぱりこれがあると安心ですね。

うたまろ石鹸をこすりつけてゴシゴシゴシゴシ
そのまま洗濯機に入れちゃいます。

洗濯が終われば、あら不思議!
なかったことになっております。

スプレー類はピータッチキューブ

掃除グッズが大好きな私。
いろいろな洗剤やスプレーを作っています

かっこよく英語表記(自己流)のラベルをつける

という決まりをつくっているのですが
1つのラベルを作るだけの為に
ピータッチキューブを起動するのが少し面倒で溜めてしまいました。

気付けばこんなに…

今回は

  • CITRIC ASID SPRAY(クエン酸スプレー)×2
  • INSECT REPELLENT(虫よけ)
  • ALCOHOL SPRAY(アルコール除菌スプレー)

を一気に作りました。

 

いかがでしたか?探せばまだまだ出てくる名もなき家事
気付きを大切にこれからも探し続けようと思います。

動画で観たい方

https://youtu.be/omAAQFeSX5U

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました