ティファールのフライパンと鍋の裏の焦げをナチュラルクリーニングな材料4つで掃除

家事
この記事は約3分で読めます。

 

こんにちは。i am a housewifeのAです。
年末に大掃除をした方は多いかと思います。

意外と忘れているフライパンや鍋裏の掃除。
私もやろうやろうと思ってもやり忘れる家事ではあります。

そんな小さな家事ですがちゃんと定期的にやれば簡単に掃除できますので
よかったら掃除のやり方というかお掃除レシピをみてみてください♪

時間をかけずに、ゴシゴシ掃除したい方は↓こちらをどうぞ

ナチュラルクリーニングな重曹ペーストを使用していきます。

こちらはビフォーかなり汚いですね。
多分油汚れが頑固について焦げになっている状態かと思われます。
ここまでいくと普通に洗うだけでは落ちませんよね…

 

T-fal▷▶ステンレスIH インジニオ

 

用意するものは

1.水100ml

2.重曹200mlアームアンドハンマー ベーキングソーダ(コストコ)

3.ラップ

4.アルミホイル

まずは水と重曹を用意します。
かなりフライパンや鍋の量がある場合は
1:2で作ればいいので2倍3倍でもいいと思います。

 

混ぜやすいお皿やボウルに重曹を入れ水を加えます。
私が使ったこのお皿では重曹ペーストの量が多く混ぜ辛かったので大き目のものを用意するといいと思います。

 

 

しっかりと混ぜていきます。最初は固い感じで混ぜるのが大変ですがだんだんと軽く混ぜられるようになっていきます。そこまでいったらOK
これで重曹ペーストの完成

フライパンのを裏側にして
重曹ペーストをスプーンなどで全体に行き渡るようにのせていきます。

全体的に乗せることが出来たらラップでパックします。

鍋類も同様に重曹ペーストをのせてからラップパック

 

一時間ほど放置します。

 

 

固めのスポンジなどでゴシゴシこすります。
綺麗になったら洗い流してOK

頑固なフライパンの裏は重曹ペーストパックじゃダメだったようです。
追加で重曹をのせてちょっとのお水を足して丸めたアルミホイルでこすります
(より研磨効果を高める為重曹ペーストよりも固めで重曹多め)

綺麗になったら洗い流して乾かします。
内側のテフロン加工を傷つけないためしっかりと洗い流してください。

これでだいぶ綺麗になりました。
1ヶ月~3ヶ月に1回ほどやるとパックだけでかなり綺麗になると思います。

 

動画で観たい方は↓こちらから

see you

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました