宝石のようなザクロの切り方とおいしい食べ方[動画有り]

レシピ
この記事は約5分で読めます。

秋が旬のざくろは食べた事がありますか?

私は29年間一度も食べた事がなかったのですがASMR動画を観て柘榴に興味が湧きました。

どんな味なんだろう?どうやって切るのかな?
そうやって考えるうちにどんどん食べたくなってしまったのです。

実際に食べる前は、切るのが大変そう食べづらそうだと思っていました。
でも、コツをつかめば少し時間はかかりますが簡単に切って実を取り出すことが出来ました。

頑張って切って実を取った分美味しさも2倍に感じたかもしれません。

ザクロの栄養素

ザクロに含まれる主な栄養素は、ビタミン類では、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸、ビタミンCなど。ミネラル類では、カリウム、亜鉛などを豊富に含んでいます。

また、ザクロの果実を真っ赤にする色素でポリフェノールのアントシアニン、その他のポリフェノールとしてエラグ酸やタンニン、オレイン酸やリノール酸などの脂肪酸、そしてクエン酸などを含んでいます。

スーパーフード「ザクロ」の基礎知識、栄養成分、むくみ解消やアンチエイジングなどの健康効果、レシピなど

https://precious.jp/articles/-/4420

 

上記のように様々な栄養素が入っているスーパーフードです。

ザクロの売っている場所

今までスーパーでは見かけた事はなかったです。
ただ、コストコでは一度友達が買おうか迷っていたのでチラっとみた事はありました。

コストコでは量も多いし価格もそれなりにするのでスーパーで探すことにしました。
近所のスーパーには売っておらずメガドン・キホーテで出会う事が出来ましたが

お値段なんと・・・・1つ500円超え。

高すぎてビックリして買えませんでした。笑

その後、結局コストコで1つ当たり285円のザクロを購入しました。

3.6キロ 8個入り 2280円 アメリカ産

この写真のように1つ1つがかなりBIG

日本産よりアメリカ産の方が大きいそうです。

コストコ以外で買えるところは、八百屋さんやフルーツコーナーの充実したスーパーみたいですので秋になったら探してみてくださいね。

 

ザクロの切り方

先端の方を一周切れ目を入れる

出っ張っている先端があるところから下に数センチくらいのところを外側一周切ります。
中に実が入っているので実ギリギリの所を切る感じで

Mさんが切ってくれたのですがちょっと浅かったようで2周しています笑

上手く実ギリギリのところで切れれば汁が飛ばず綺麗です。

先ほど切ったところから上部の皮をむきます。

剥けるとこんな感じ。綺麗な実が見えてきました。

赤い実の中に白い豆みたいなのが見えますか?

これがザクロの種になります♪

実と実の間に切り込みを入れる

実と実の間に白い筋?のようなものが見えますか?
そこに向かって皮から切り込みを入れていきます。

このザクロの場合だと6カ所に切り込みが入れられそうです。

開くように割っていく

切り込みを入れたひと塊を上から下に開くように割っていきます

前工程で深く切り込みを入れられている方が上手にできますよ~

実を取り出す

水を張ったボウルにザクロの実を向けて
(皮が上実が下)

実を一つ一つ取っていきます。
慣れてきたらトウモロコシをとる要領で一気に何粒か取ることも可能です。

ボウルの水の中でもやってもOK。
失敗して実をつぶしてしまうと1m近く赤い汁が飛ぶことも…
水に張ったボウルでやるのは汁跳ね防止のためです。

綺麗に取れると快感なんですよ~

水を流して完成

白い綿のような物が入ってしまっていたら水と一緒に流しちゃいます。

そしたら完成~!達成感感じる瞬間ですね。

ルビーのような透明感のある赤い実。
コストコのザクロだとたくさんの実が取れます。

ザクロの食べ方

一番のおススメはそのまま食べる事です。
粒の中に入った白い種はそのまま食べてもOK。

友達に聞いてみたらスイカのように実を食べてから出すようです。

絞ってザクロジュースにしても美味しいですよ~。

動画で観てみる

ザクロの切り方(実の取り方)

https://youtu.be/SqeBmYe-inY

ザクロを食べてみるASMR(咀嚼音)

https://youtu.be/AdVjUbpNIMY

 

まとめ

ザクロはたくさんの栄養素の入っているスーパーフード
コストコか八百屋かフルーツ豊富なスーパーで秋頃買える
汁の飛びづらい実の取り方をする
そのまま食べるのがオススメ

いかがでしたでしょうか?

このBlogを書きながらとっても食べたくなってきてしまいました。

また今年の秋にはコストコで買おうと思います。とっても楽しみだな~。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました