スチームモップを使ったモーニングルーティン

家事
この記事は約4分で読めます。

まだまだ梅雨は続きそうですね。来週にはあけるかな?

みなさんはいつどのような家事掃除をしますか?
私は家族を送り出してから掃除や家事を本気出すことが多いです。

理由は簡単。一人なので邪魔もされないし、逆に人の邪魔をしないしタイミングも自分自身で決められることですね。笑

そんな私の家族を送り出してからの朝のルーティンをご紹介します。
家を出るまでのモーニングルーティンはまた更新しますね♪

9:00家族を送り出し帰宅

手洗いマスク洗い

子供を送り中にケータイに触っていたらケータイの除菌を玄関でします。
※これはコロナが落ち着いたら毎回はやらなくなるかもしれないです。

手洗いはキッチンのGOJOで
マスク洗いは食器洗い用中性洗剤で洗います。

マスクは外したら洗いたい派なので、その日にまた外出予定があっても洗っています。

キッチンの小窓にかけて自然乾燥。暑い日はすぐに乾いてしまうのでオススメ。

9:10水耕栽培の野菜に水をあげる

種から育てている可愛い可愛い子供達。

今は大葉とバジルが収穫時期になってきました。
水をあげながら、成長観察するのが日課

9:15テレビ台の埃を取る

テレビ台の埃は朝時間があるときはルンバをかける前にやりますが
結構バタバタして忘れてしまう事も・・・この時間にやることが多いです。

意外と埃のたまりやすいところですよね。テレビの裏もついでに埃を落とします。

9:20スチームモップで家中すっきり

スチームモップにお水を入れる

私はリビングの真ん中の壁に立てかけながらお水を入れています。
MAXまではあまりいれません。

リビング床からスタート

リビングの床からスタートします。
我が家は1階に和室などがないのでリビングを広くとっているのでコードが届かず、端の方はコンセントを差し替えます。

リビングが終わったらキッチンも。
油汚れや調味料のシミなども一気に取れて気持ちがいい~

洗面所

洗面所も意外と汚れています。
丁寧にモップ掛けをしていますよ~

玄関&廊下

子供達が素足で歩くので特に玄関廊下は汚いです。
帰宅後すぐにお風呂に入らせたりもしますが、ここは避けては通れない場所なので念入りに掃除しています。

スチームモップのお手入れ

パットをワンタッチで外す

レバーを押すとパットが外れます。
これには最初感動しました。

なかなか外れなくてイライラすることもないですね。

注意!!!この先汚いパットの画像が出てきます

毎回汚れを確認するのドキドキしてしまうのですが
毎日掃除していてもこの汚れです。

ただ、こんなに汚れているとスッキリさもすごく感じられる~

この快感?この感じがたまらないので毎日掃除してしまうんですよね。

ウタマロクリーナーで洗い洗濯機へ

ちょっと面倒なのですが、パットを綺麗なままにしておきたいのでウタマロクリーナーである程度汚れを取っています。

オキシ漬けしても落ちるかもしれませんが、早く洗濯機に入れたいので
面倒でもウタマロクリーナーでゴシゴシ・・・。

洗い流さずに水気を切って洗濯機に入れるだけ。
とっても簡単でしょう?

スチームモップを使うようになって手間も増えましたが、本当にメリットの方が多くて大活躍しております。

しかも高温スチームなので除菌まで出来る!だから一石二鳥です。

洗濯物を畳む

洗濯物は洗濯乾燥機が終わってからなので時間はまちまちです。

youtube撮影の合間や他の掃除の合間などにやることが多いかなぁ~。

我が家にはラグがないので、床で畳みます。

不衛生?いいえ、スチームモップ後なのでとても衛生的ですよ!

畳み方にはこだわりがある方で、同じ種類のものは同じサイズにしたい。
だから旦那さんにはお願いできない家事です…

ホテルライクになったタオルの畳み方
タオルを見せる収納にするときにホテルのようなタオルのたたみ方にすると生活感がなくなりインテリアのようになじみます。そんなタオルの畳み方をご紹介しています。

こんな風に畳み終えたら私の午前中の家事掃除は終了です。

ここからが自分の自由な時間。youtube撮影やブログを書いたりしております。

動画で観てみる

コメント

タイトルとURLをコピーしました