黒い風呂床の白い汚れが5年ぶりに取れました

家事
この記事は約3分で読めます。

黒い風呂床のお家は一体どのくらいあるのだろう。
そのうち白いもくもく汚れに悩んでる人はどれくらいなのだろう…そんなことばかり考えていた日々にサヨナラしました。

我が家ではパナソニック(Panasonic)
i-X NSシリーズ フロッグストーン
ダークグレーの風呂床です。

住み始めて数ヶ月…気付いたら白い汚れ。
新築の戸建てなのに、取れない。1.2年経つ頃にはリフォームを考え始めていました。

 

5年も蓄積した皮脂汚れ、石鹸カス、洗剤?真っ白けっけです。

何度もネットで掃除の仕方を調べていいと言われるものやメーカーの掃除方法まで試しました。
お金と時間をいくらかけてもキレイにはならず…お風呂だけは人に見られないように気を付けていました。

 

辛い日々とおさらば出来た出会い。

それはダイソーに行った日。ふらふらと店内を見ていたら…目に止まったこちら。

期待して失敗していた日々を思い出し期待せずに100円ならと購入したのです。

 

こちらの使い方などのご紹介の前に今まで試してきたもの

リンレイのウルトラハードクリーナーバス用。
こちらは浴槽には相性抜群で綺麗になりますがグレーの風呂床には効果なし。

重曹。
メーカー(パナソニック)が推奨している重曹はむしろ白くなるので出来るだけ使用したくない。

クエン酸。
こちらもメーカー(Panasonic)推奨していますが、めちゃくちゃ白くなります。もう鬱になるレベルで白くなりました。

うたまろクリーナー。
うたまろパックしたら見事に白くなりました。万能な洗剤ですが風呂床にはNG。

 

そのほかにもオキシクリーンでのオキシ漬けやハイホームなども使ってきましたが全て効果はありませんでした。

それでは、このダイソーのこするだけ!トイレ・洗面台の水アカに!を使った掃除方法をシェアさせていただきます。

パッケージを見ただけではわかりませんでしたが、開封してみると硬めの消しゴムのような感じでした。中に研磨剤が入っているよう。

本来の使い方だと水をつけながら使用するようですが水をつけてしまうと白い汚れが見え辛くなってしまうので水なしで使いました。

※この使用方法は自己責任でやっております。風呂床が傷付く恐れがあります。

まずはお風呂場入口付近からゴシゴシ擦っていきました。
消しゴムみたいにゴシゴシするだけだから楽だ〜と思っていたのは最初だけです。

左側が擦った後です。白く無くなっているのがわかりますか?

ゴシゴシ削りをすること数時間。一個じゃ足りず買い足しにいきました。

指、手首、腕が限界を迎えたところで掃除を終わらせました。

朝から始めて夕方までかかってしまったので色の写り具合が多少違いますが…どうでしょう。

ほとんどの白い汚れが落ちてるとは思いませんか?

 

感動しました。
初めて風呂床掃除に関する達成感も味わえました。正直ここまで綺麗になることは一生ないと思っていたので本当に嬉しかったです。

 

あの掃除から2ヶ月近く経ちましたが未だに白い汚れはほとんど出来ず、見かけ次第この掃除方法できれいにしています。

私のようにこの汚れが嫌でリフォームを考えていたり強い酸(サンポールなど)を使う前に一度は試してみる価値があると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました