家で飲む飲み物をブリタのお水に買えたら人生が変わった

購入品
この記事は約5分で読めます。

こんにちは。
なんだかんだでまたブログの投稿期間が空いてしまっている I am a housewifeのAです。

皆さんはお家で何を飲みますか?
我が家はジュースは買わず、基本的にはお茶生活です。
そのため子どもたちは、食事中の飲み物はお茶かお水しか飲めない体質になってしまいました。笑

なぜお茶生活なのかというと私の実家では小さい頃からゴーヤ茶が出ており
やっぱりジュースを買わない親でしたのでそれが当たり前となり結婚してからもそうなりました。

でも、とあるきっかけによりお茶からブリタのお水に変えることに。
これが本当に良かったので、普段のむ飲み物に悩んでいる方なんかにシェアしたいなと思い
ブログに書き留めることにしました。

BRITAのポット型浄水器の詳細

まず、我が家で購入を決めたものはポット型の浄水器です。

商品名:ポット型浄水器アルーナ
サイズ:XLサイズ:24.5×25.4×14.5 cm
容量:全容量3.5リットル 濾過水容量1.75リットル
液晶モニター付で交換時期がわかる
浄水カートリッジは選べる2種


ブリタにしようと思ったきっかけ

私が普段のむ飲み物としてブリタにしようと思ったきっかけは
とあるTikTokを観ていたときのことでした。

中国人で日本に住んでいる方が日本にきてびっくりしたことが水道水が飲めるという内容でした。
そういえば海外だと水道水を飲んだりお店で出されるジュースの氷でお腹を壊すなんて話をよく聞きますよね。

そんなこと日本では当たり前の話ですが、海外では違うことを思い知らされました。
いろいろと気になってコメント欄を覗いていると・・・

お水のことを勉強していたという方がいらっしゃいまして、水道水の基準はミネラルウォーターよりも厳しいとのこと。安全性でいうと水道水が一番で美味しく安全に飲みたいなら濾過するのがオススメといっていました。

濾過なんて考えたことないけど調べてるうちにたどり着いたのがこのブリタでした。

購入前に気になったカートリッジの価格

やっぱり気になるカートリッジの価格。
結局高ければ続けられないしね・・・

ケチ主婦としては絶対に調べて納得いくまでは買えません。

まず、カートリッジは2021.9.29現在楽天のブリタ公式ショップで
3個2822円で売られていますが価格変動があるかもしれないことはご了承ください。

1個のカートリッジで150リットルの浄水が可能なこのカートリッジ
2リットルのペットボトルで考えると75本分となります。

2リットルのペットボトルのお水が6本400円だとして
1本あたり約67円
ペットボトルで150リットル分買うとなると5025円かかる計算になります。

一方ブリタのカートリッジは、3個セットで1個あたり約941円

大阪市によると2リットルのペットボトル1本分の水道水の金額が0.2円らしいので
水道代は15円。

ブリタだと150リットルのお水に956円
ペットボトルで150リットルのお水を買うと5025円となります。

圧倒的に、ブリタの方が安いですね。

ただし麦茶と比べると・・・

今まではお湯を沸かして麦茶パックで麦茶を使っていたので・・・
それで金額比較をすると・・・

麦茶パックが54パック250円だとして、1パック当たり約5円なので
ケトルでお湯を沸かすとして1回あたり約6円の電気代だとして
2リットルのお水で作るとしたら水道代0.2円+お茶パック代5円+電気代6円=10.2円
10.2円×75=765円

150リットル当たりで考えると
麦茶765円に対しブリタ956円なので約1.2倍高くなってしまいます。

電気代は、プランなどにより変動があるためなんとも言えませんが
この計算だと約1.2倍の価格の違いで手間や時間を省くことができるのは大きなメリットではないでしょうか?

ブリタの使い方

私が使っているブリタのアルーナは
蓋を外してこちらに水道水を入れて
蓋を締めて、濾過が終わるのを待ちます。

待つといってもすぐです。
ほんの1,2分で終わります。

あとは注いで飲むだけの楽ちん工程です。

ブリタのカートリッジ交換

初めてアルーナを購入した際や、カートリッジの交換時は

1容器を洗う
2フィルターを水の中に入れながらフィルター内の気泡をだす
3フィルターを容器にセットする
4水道水を入れ最初の2杯分を捨てる(植物の水あげなどに使う)
53杯目から普通に使用可能

※液晶画面をリセットしてフルにする

ブリタの洗い方(メンテナンス)

フィルター以外を定期的に洗います。

私は容器の外側が汚くなった時か、週に1度洗ってあげています。

浄水したお水の賞味期限

賞味期限は1日。

ですので旅行などで長期的に使わない時などは
本体の水を捨て、カートリッジはつけたまま保存。

黒い粉が水に入っている正体はなに?

黒い粉のようなもの(よく見ないと気付かないかも)は活性炭です。

これは、フィルターの使い始めの気泡をだす2杯分の水を捨てる工程によりだいぶ減ります。
が、私は気になってしまいその後ももう少し濾過させた水を捨てました。

天然素材で出来ているようなので体には無害だとは思いますが気になる方は活性炭がでなくなるまで濾過させるといいかもしれません。

気になるお味は?

初めてブリタのお水を飲んだ時の感想は
臭みとか雑味がなくまろやかなお水で飲みやすい。

そんな感じでした。

ただ、硬く感じました。これはいろいろ聞いてみたら水道水も元の質によるようです。
私はこだわりがないので、問題ありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました