なかなか気付けない名もなき家事#1

家事
この記事は約3分で読めます。

名もなき家事はやっていますか?

私は名もなき家事はなかなか気付けないけなかったり後回しにしがちな家事だと思っています。

そんな名もなき家事をたまにやってあげる事で、気持ちよくお家やキッチンが使える様になりました。

面倒な家事、この記事を読めばなかなか気付けない家事に気付き掃除がしたくなるかもしれないですね。

名もなき家事とは?

  • 洗剤などの補充
  • たまった段ボールをまとめる
  • 排水溝の掃除
  • 家具の掃除
  • 買ってきたものを片付ける

など様々な名もなき家事が存在します。

今回はその中でもキッチン周辺の毎日使っているのに後回し(気付けない)にしがちな掃除をご紹介します。

キッチン家具の掃除

キッチンの棚

我が家の備え付けのカップボードの隣に置いてある棚。

毎日開けたり閉めたりするのに表面の掃除は全然していませんでした。
白だから汚れが目立つはずなのになかなか気付けないものですね。

こちらはメソッドのオールパーパスクリーナーで掃除しました。

この隙間…意外と汚れています。
表面より汚れていたりするので念入りに掃除してあげましょう。

備え付けのカップボード

こちらも隙間までしっかり表面と内側を拭いてあげます。

特に開けたところの上部などは、ほこりが溜まっている事もあるので念入りに

先ほどと同じメソッドのオールパーパスクリーナーを使用しました。

キッチンシンクの下やグリルの周辺

魚焼きグリル周辺

魚焼きグリル周辺は油汚れがあったりする所でもあります。

この時はメソッドのオールーパーパスクリーナーを使いましたが

アルカリ電解水やアルコール除菌スプレーなどでも油が取れやすいかもしれません。

IHの近くは油跳ねなどもすごいので念入りに掃除します。
よく見るとこびりついていたりするので目を凝らしましょう!

キッチンの隙間の掃除

隙間掃除に便利なこのような掃除グッズを使って
手の入らないような隙間も掃除していきます。

我が家には魚焼きグリルの下に謎の隙間があるので、先ほどの掃除グッズで乾拭き掃除。

かなりの埃がとれました!

油汚れもあったのでアルコール除菌スプレーを染み込ませ、また拭き掃除をしました。

油汚れに埃がこびりついているので定期的に掃除したいところの一つですね。

まとめ

  • キッチン家具、カップボードは表面と内側を拭き掃除する
  • キッチンのIHや魚焼きグリル周辺はこびりついた油汚れも多いので目を凝らしながら拭き掃除
  • 隙間は便利な掃除グッズを使って埃などを取る

動画でやり方を観てみる

https://youtu.be/omAAQFeSX5U

コメント

タイトルとURLをコピーしました