IKEAのサイドテーブルを200円でDIY!雰囲気の変わるリメイク法

DIY
この記事は約4分で読めます。

サイドテーブルが汚れていて買い替えようかなと思ってはいませんか?
買い替えなくても約200円あればおしゃれに大変身させることができるのです。

 

我が家には6歳の男の子と3歳の女の子がいます。
子供たちは時にやんちゃです。

サイドテーブルを汚されたり傷つけられたりしてしまいました。
買い替えたいと思っても処分にお金がかかるし探すのも買いに行くのも面倒で・・・

思い切って100均のリメイクシートでDIYしてみたらとっても簡単でした。
シンプルなホワイトだけのサイドテーブルが洋書の合う素敵なサイドテーブルに変わったのです。

そんなDIYの方法をシェアします。
画像と説明を載せていますので一緒に蘇らせましょう!

 

IKEA白い木のサイドテーブル

今回DIYしたのはイケアで売られている

LACK ラックサイドテーブル ホワイト 999円 55×55cm

こちらをリメイクしました。
この商品は10年ほど前から使っていたものです。

子供たちが生まれてから画像の通り傷やペン汚れを作ってもらいました笑

汚される前は安いものだし気にしていなかったのですが
今となればマットをひいておけばよかったのかなとも思います。

DIYに必要なもの

  • リメイクシート
  • カッター
  • はさみ
  • 長い定規(ものさし)
  • いらないまな板
  • マスキングテープ

大体家にあるものですね。
リメイクシートはセリアのホワイトレンガを使用しました。


90×45cmだったので2つ購入しました。

サイドテーブルのリメイク方法

サイドテーブルを測る


リメイクシートを買う前にやっておくべきですが
初めにサイドテーブルを測りました。

リメイクシートを当てて柄の確認

サイズは測ったのでわかったのですが
どちらの端から使うか柄を確認します。

リメイクシート1枚目をカッターで切る

カッターマットがある方はカッターマットで
カッターマットがない方はいらないまな板をひいてカットしていきます。

55cmのところでカットすればいいです。
なので1枚目のリメイクシートは簡単!

リメイクシート2枚目を測る

二枚目は横55㎝の縦10㎝にしなければなりませんが
実際は柄の関係もあるので横のサイズは多少変わってきます。

レンガなどの繋がるような柄のリメイクシートでなければ気にしなくてOKです。

↑こんなかんじで柄を合わせながらサイズをみていきます。

リメイクシート2枚目をカットする

こちらもいらないまな板やカッターマットをひいてカットしてください。

細長く切るので若干切りづらいです。

サイドテーブルにリメイクシートを張り付ける

端からシートをはがして角に合わせて貼っていきます。
空気が入らない様に慎重にやりましょう。

定規で空気を抜きながら貼っていくと簡単にできます。

今回使用した30㎝ものさしは大活躍でした!

リメイクシート2枚目の下の部分も張り付けていきます。

柄がずれないように張っていったのですが若干ずれてますね・・・
大雑把な私には許容範囲でした笑

 

完成!インテリアを置く

ライトボックスとキャンドル海外の雑誌なんかを置けば

写真映えなテーブルの完成です。

 

いかがでしたでしょうか?

お家にある汚いサイドテーブルもたった200円でお洒落に変わります。
またリメイクシートが汚れたらはがして張り替えればいいから簡単ですね♪


100均一には様々なリメイクシートが売られているので、柄に飽きても選び放題!

DIYのやり方を動画で観る

https://youtu.be/QuNXQ86O4x8

コメント

タイトルとURLをコピーしました