業務スーパー商品で簡単ヴィーガンデザート

レシピ
この記事は約3分で読めます。

みなさんは業務スーパー利用しますか?

業務スーパーは安い中国産ばかりと思われがちですが、いろいろな国の輸入食材が安く手に入れられる唯一のスーパーです。

私は良く利用するのですがたくさん買っても安いし長く保存できるものもあるので重宝しています。

そんな業務スーパーで買ったあの缶詰で出来る10分ヴィーガンデザートをご紹介します

ヴィーガンよりの食生活をしている妹に聞いて作ってみたらとっても美味しかったです。
またリピートしちゃおうかな

タイ風ぜんざいグルアイボッチ

バナナをココナッツミルクで煮たタイのヴィーガンデザート
ヴィーガン初心者にオススメ料理かも

あたたかいココナッツミルクが甘く~トロトロのバナナと良く合います。

グルアイボッチの材料

  • 業務スーパーのココナッツミルク(100円~130円程)1缶
  • バナナ3本
  • 砂糖大3
  • レモンスライス1/4かレモン汁

業務スーパーのココナッツミルクはかなりお安いくネットで購入しようとおもっても1.5~2倍はしてしまいます。

業務スーパーのココナッツミルクは原産国はベトナムで400ml入っています

作り方

レモンを薄く切る(レモン汁の方は次に進んでください)

※果肉がなくなるのが嫌な方はくし切りでもOK
 レモンの酸味が嫌いな方は入れなくてもOK

ココナッツミルクを開ける

久々に缶切りを使いました。手を切らないように気を付けてくださいね。

鍋にココナッツミルクを全量いれます。

お砂糖は大さじ3
バナナが熟しすぎでしたら砂糖は減らしても大丈夫です。

※我が家ではお砂糖はサトウキビ糖を使っています

鍋にお砂糖を入れたら軽く混ぜておきます。

レモンを入れて

皮をむいたバナナをそのまま鍋に投入

火にかけます。

10分程度で出来上がりますが、必ず鍋の前にいてください!
吹きこぼれやすいので火加減をよく見るようにします。

お皿に盛りつけて完成♪

私の盛り付け方はへたくそでした。笑

あたたかいうちに食べるのが普通みたいですが冷ましても美味しかったです。

甘さとさっぱりしたレモンが本当にマッチします♪

チアシードを足してアレンジ

我が家ではチアプディングをよく食べるのですが、最近ちょっと飽きてきていてなんとなくグルアイボッチに足したらおいしそうだなと思いやってみました。

作り方は簡単

チアシードを適量入れたお皿にグルアイボッチをいれるだけ。

しばらくしたら混ぜて、冷蔵庫で冷やしてから食べたらとってもおいしかったです。

翌日の朝食にして食べました。

まとめ

  • 業務スーパーのココナッツミルクはネットで買うより1.5~2倍安い。
  • ヴィーガンデザートは材料を鍋にすべて入れて10分で出来る。
  • タイ料理が好きな人にはオススメ

動画で作り方を観る

コメント

タイトルとURLをコピーしました