彩野菜の作り置きおかず3品簡単レシピ

レシピ
この記事は約4分で読めます。

 

毎日家事育児youtubeにこのblogに追われている私です。笑

本当主婦って忙しいですよね。
あ~今日は何作ろう?考えるのって本当面倒ですよね・・・。


少しでも時短になるように今回は一気に作る作り置きおかず3品を紹介します。

 

この3品があればお弁当や夕飯のちょっとした副菜にもなります。
あとはメインだけ考えればOKなので家事が楽になると思いますよ

 

 

 

 

野菜の作り置きおかずの日持ち

 

  • にんじんしりしり(日持ち4日)
  • セロリのきんぴら(日持ち3日)
  • じゃがいもとピーマンの炒め物(日持ち5日)

材料

▷▶にんじんしりしり
人参2本
ゴマ油適量
白だし大さじ1.5
砂糖大さじ1
玉子1

▷▶セロリのきんぴら
コストコのセロリ7本
ゴマ油適量
めんつゆ3倍濃縮大さじ1.5
料理酒大さじ1.5
白いりごま適量

▷▶じゃがいもとピーマンの炒め物
大きめピーマン3
大きめじゃがいも2
醤油大さじ1
塩コショウ少々
グレープシードオイル適量
顆粒だし適量

作り方

セロリの筋をとり、4等分にしてお好きな大きさに切ります。
私は歯ごたえがあるので太めが好きです。

 

ピーマンの両端と種を取り除き細切りに

じゃがいもは皮をむき細切りに

人参は皮をむき千切りに。
太さを変えるといろいろな食感を楽しめます。

 

熱したフライパンにごま油をひきます。

先ほど切った人参を炒めます。

同時進行でもう一つフライパンを温め、ごま油をひきます。

細切りにしたセロリを炒めます。

材料の分量の料理酒と麺つゆをいれよく混ぜ合わせます。

 

 

こちらも調味料をいれて混ぜ合わせます。

 

生卵を割り、いれます。

全体的に混ぜ合わせます。

これでにんじんしりしりの完成。

ラスト一品です。
熱したフライパンに油をひきます。

我が家ではコストコのグレープシードオイルを使用。

じゃがいもを炒めます。

じゃがいもに火が通ったらピーマンを入れて少し炒めたら
調味料を入れ全体を混ぜ合わせます。

じゃがいもとピーマンの炒め物の完成。

タッパーに入れてセロリのきんぴらに白ごまを乗せ
荒熱を取ったら冷蔵庫で保存します。

 

どうでしょう?彩も良く、お弁当やおかずの副菜にもオススメの作り置きでした。

作ったよ!という方はコメントしていただけると嬉しいです♪

 

デザートにはチアプディングはいかがですか?


https://housewife-blog.com/ヘルシーチアプディングのレシピ。スーパーフー/

動画で観たい方はこちら

https://youtu.be/p1IrphWV2zY

コメント

タイトルとURLをコピーしました