iPhoneがリンゴループ10時間格闘の末治したやり方

Uncategorized
この記事は約5分で読めます。

昨日は大雪で、とても寒い日でした。
そんな中撮影を終え、編集をちょこっとして休憩しようと思った矢先

iphoneの挙動がおかしい。一旦シャットダウンさせてみよう。

それが最悪の選択になるとは思ってもいなかったのです。

10時間の格闘を覚えている限り書き出します。
このブログでリンゴマークループから抜け出せる人が一人でもいることを願います。

リンゴループ前の状況

私のiPhoneは
・iPhone12Pro
・512GB
・実際に使っていたストレージは500GBくらい使っていたと思います。
・バージョンはiOS15.2(最新)
・リンゴループが起きた時の充電は20%位(充電中でした)

一休みしようと、残り充電の少ないiPhone12 proを手にした私。
モバイルバッテリーと繋ぎ充電開始しつつLINEを開きました。

あれ、LINEが動かない。
背景緑の真ん中にLINEのロゴがある
オープニングみたいなところから
待てど暮らせど動きません。

「LINEの調子が悪そうだからまた後でみよう」そんな軽い気持ちで閉じ
次はツムツムを開きました。

ツムツムを開いた瞬間

チートの可能性の検出
不正行為を行うためのツールが検出されました
該当ツールを削除するまで本サービスは利用できません

終了します。

の文字。えええ、なにこれ私チート使っていないのに・・・。

※LINEが開なかったからこの現象が起きた可能性があると思います。

またLINEに戻ってみましたがやっぱり開かない。

こうなったら電源を一旦落とすしかないよね。

電源を落として起動させてみたらリンゴループの開始

電源を落とした後、すぐに起動。

いつものブラック背景にりんごのマーク。かわいい。

あれ・・・・画面が変わらない・・・。

もう一度電源を落とそうにも落ちない?!

ネットで調べた解決法はほぼ試す

強制再起動
まずは強制再起動。
iPhone8以降はやり方は一緒です。
音量ボタン(上)を一回押す
音量ボタン(下)を一回押す
サイドボタンを長押し

手順はこれだけです。
これは100回以上やったかな。
これをやってもリンゴマークは基本的についててたまに消えるの繰り返し
ロック画面にもいきません。でした。

SIMカードを抜いてみる
SIMカードは買ったときについてくる付属のピンや安全ピンなどで押して取り出します。
私はカードが入っている枠ごとしばらく抜いていました。
あとは、カード抜いてからも強制再起動の繰り返し。

だめでしたけどね笑

・充電してみるor放電してみる
普通に充電してみました。
なにも効果なし。

・パソコン(MacBook Proと繋いでみる)
なんの反応もありませんでした。今ってitunesってないんですね。
Finderの左の場所っていうところに認識されると表示がでてくるようです。

・アップルのサポートにチャットで相談
アップルのサポートに電話相談したくてもiPhoneが使えないから電話も使えないためパソコンからチャットで相談しました。
聞かれたことは、リンゴマークループになった時の状況、その際に充電はしていたかまた何分くらい充電したか。強制再起動をやってみて欲しいこと、パソコンに繋いだか。

結局、治らないので正規店での修理と言われました。データは全部消えるそう。

究極の選択

ここまで色々やったのにも関わらず
何も変わらない。
もう選択肢は、2つしかないのかなと思いました。

1つ目:正規店でデータは消えるが治してもらう。
Appleサポートで言われたので一番この選択が本来ならいいでしょう。
でも大切なデータが入っています。
普段は写真動画バックアップを取っているのですが、ここ数日のデータは取っておらず
それがとても大事なものだったため消えたら困るなと思いました。

2つ目:非正規のお店で修理してもらう
データのことを考えると非正規のお店が良さそうでした。確実にデータは残るかわからないけど、正規店だと確実にデータが消えるという話だったので少しの可能性にかけたい気持ちがありました。
その中で良さそうなお店を発見。

スマートドクタープロ

こちらは総務省登録業者で、とても信頼できそうでした。



うーん悩みます。アップルケアにも入っていたし
正規店なら無料だけどデータ消える
非正規店だと数万はしそうだけどデータが残る可能性がある

ここで疑問が発生しました48回払い(4年払い)で契約していて2年でiphoneの機種変をすると残額2年分は払わなくていいけど使用しているiphoneはケータイ会社に返すという契約にしているのですが、非正規で修理した場合iphoneの中を見られて部品が純正じゃないとかで文句つけられたりするのかなぁとか。いろいろ不安になるばかりでした。

気持ちは非正規のお店での修理に90%気持ちが傾いていましたが
非正規のお店・・・遠いのです。郵送もできるけど時間かかるしな・・・。

悩んでいる間に旦那が帰宅

旦那が帰宅してなんなんだと思うじゃないですか?
結論から言うと旦那がこの後格闘を引き継いでくれて・・・笑
治してくれたので、スーパーヒーローの帰宅でした。

イライラしている私のiPhoneを手に取り
夕飯の間もずっと強制再起動を続けてくれました。

3時間くらいかな。youtubeを見ながら直せそうな方法をとにかく試していてくれたようです。

運命の動画との出会い

運命の動画と夫が出会ってしまったようです。
その動画ではiPhoneとパソコンを繋ぐ動画だったのですが
なかなかタイミングよくやらないと失敗する模様。

この方法をためしたら、iPhoneがリカバリーモードになり
FinderにiPhoneが認識されました。

そしてPC側でアップデートを選択
※ここで復元を選択してしまうとデータが消えるので要注意

アップデートの動作に入っていきました。

が、なんともMacBookproのハブが調子悪く
何度かリカバリーモードにするところからやり直しして
6回目くらいで全て終了しました。

アップデートが終了後

アップデートが終了後、iPhoneがロック画面までいきました。
おおおざっと10時間ぶりのロック画面。
時間は日付変わって1:00をすぎた頃でした。

とりあえず、容量が多くこの現象が起こったように感じたので
ストレージを減らすためにバンバン動画を消していきました。
50GB消したところで、安心して寝ることができたとさ。

ちなみにデータはちゃんと残っていて
以前と変わらず使えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました