i am a housewife blog

バスルームリセットで水垢やぬめりを撃退!漬け置きだけの簡単お風呂掃除

みなさんは念入りなお風呂掃除はしていますか?

毎日こまめに掃除しているよ~という方は、大掃除のような掃除をしなくても大丈夫かもしれませんが、私のようなズボラ主婦には毎日こまめな掃除は難しいです。

でも、たまにの漬け置き掃除でとってもきれいにすることが出来ますよ。

よかったら試してみてくださいね。

ちなみに、こちらの掃除方法Tik Tokでバズり、120万再生されました。

バスルームリセットの方法

私のオススメの掃除時間は

みんながお風呂に入り終わった後で、夜にやるのが効率的に◎

漬け置きが寝てる間にできる事と、起きてある程度家事が終わってから残りの掃除が出来ます。

下準備

排水溝をパイプフィニッシュPROをかけて軽く掃除して、ダイソーの髪の毛キャッチャーを取り替えます。

排水溝が綺麗だといいですよね。

お風呂の温度をできたら50~60度の設定にします。
(我が家はマックスが48度だったので48度)

水量は多めに設定しておきます。

漬け置き洗いで使うオキシクリーンを適量用意しておきます。

私はいつもテキトーですが、今回は付属スプーン3杯分準備しておきました。

バスタブのオキシ漬け

※これからやるのはオキシ漬けです。
オキシクリーンがご使用のバスタブの素材などに合うかメーカーにお問い合わせしてからお使いいただくことをオススメ致します。

お風呂を沸かします。

私はズボラな為、お風呂が沸く前にオキシ漬けをしたいものをバスタブの中に投入していきます。

ある程度お湯が溜まったところで、オキシクリーンを混ぜ入れます。

混ぜると溶けが良く洗浄効果が高まる気がします。

最後にシャワーヘッドも入れます。

※お使いのシャワーヘッドによっては漬けることができないものもあるようなので確認してからやってみてくださいね。

電気を消し、6時間ほど放置します。

寝てる時間なら時間の有効活用ですね。

漬け置きが終わったら

水を抜きます。久しぶりにやると、汚れが浮いてきていてオキシクリーンの洗浄力を感じます。

汚れのひどそうなものはオキシ漬けが終わった後、ウルトラハードクリーナーで洗います。

ウルトラハードクリーナーは軽い水垢なども取れるのでオススメ

バスリリー(泡立てボール)や洗顔ネットなどの洗剤をよく洗い流します。

お風呂の椅子と一緒にオキシ漬けってどうなの?と思う方もいるかもしれませんが
私は気にせずに一緒につけています。

何もしないよりは清潔だと思います。

やらなくてもいいかもしれませんがオキシ漬けが終わった後にお風呂もウルトラハードクリーナーでもう一度お掃除します。たっぷりのウルトラハードクリーナーをかけて

時間があるときは少々放置

バスボンくんでお掃除。

このバスボンくんが結構便利で3年以上リピートし続けています。

伸縮出来るところが子供から大人まで使いやすくていいですね。

シャワーでよく洗い流します。

これでバスタブはピカピカになりました♪

この後に風呂床掃除をするので椅子を掛けておきます。

このタイプの風呂椅子だとバスタブのフチに掛けられるので乾燥させやすく汚れも付きづらいのでオススメ。

風呂床掃除

風呂床掃除は、ウルトラハードクリーナーを全体にかけて

電動のバスポリッシャーを使います。

電動のバスポリッシャーは隙間や汚れを振動しながら擦ってくれるので汚れが取れやすいのと柄が長く、腰が痛くなる心配もありません。

充電式なのでたまに充電してあげればコードレスで掃除がしやすく買ってよかった商品

ティックトックのコメントでお問い合わせの多かった商品です。

よく洗い流します。洗剤は残ると白っぽい汚れとして蓄積するので端から流していきます。

最後に、スクイージーで水切りをして風呂床掃除完了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?たまにやるだけでお風呂をきれいにすることが出来るので是非みなさんもやってみてくださいね。

バスルームリセットをyoutube動画で観てみる

モバイルバージョンを終了